浜田 タカアキ(嵩章)

メガネのハマヤ三代目、浜田 タカアキ(嵩章)が4月より店に出ています。


浜田 清と久美共々今後ともよろしくお願いいたします。

 

メガネが合っていますか? 2

眼鏡処方箋でメガネを調製したが具合が悪い場合。

そのことを、処方箋を発行した眼科に訴えると、「この度数で合っています」と言われて困っています・・・。

という他店調製メガネのご相談をお受けすることがあります。

何を根拠に「合っている」と言うのか、サッパリわかりませんが、「ウーン、なんとも」という曖昧なことは言いづらいのでしょうね。

それならば「合っている確率○○%」と言い換えたらどうだろう。

でも「○○%」数値の根拠は?と訊かれると、「ウーン、なんとも」になるかも・・・・( 一一)

 

なお、メガネ店での調製が悪くて具合が悪い場合もありますが、設計(処方)がまずければ、快適で見やすいメガネにはなりません。

また、遠近累進両用メガネが合っている、合っていないの判定を光学的知識に疎い眼科がするのは無理があります。

そういう無理な判定をするから当店に「相談があります・・・・メガネ難民です」と電話してこられます。

なんとお答えしていいものやら、いつも悩みます。

 

メガネが合っていますか?

お電話でのお問い合わせ

息子のメガネの件なのですが、

息子があるメガネ店でメガネを作ったけど、違和感があります。(キツク感じる)

そのメガネ店にそのことを言うと「これで合っています」と言われました。

この度数で合っているかどうかをハマヤさんで見ていただけませんか。

という内容でした。

 

合っているかどうか・・・・これは難しいですね。

そもそも「合っている」の定義が定かではありません。

・5メートルでの完全矯正値

・無限遠での完全矯正値

・斜位の完全矯正値

を「合っている」とすることもできますが、その「完全矯正値」も条件などよって違ってきます。

「快適に掛けられる度数」を「合っている」とするのも、無理があります。

「快適に掛けられる度数」と「眼の視機能が最大限発揮される度数」は違うことが少なくないからです。

なので、言えることは、

「唯一絶対に正しいものは存在しない」でしょう。

そのメガネ店は「合っています」と断定しないで、お客様との共同作業、共同責任で、問題点を解決すればいいのではないでしょうか・・・・。

ま、「合っています!」といいたい気持ちはわからないことはないのですが・・・・。

あ、でもひょっとしたら眼科処方箋度数で作ったので「合っています」と言ったのかも知れません。

コンタクトレンズは危険

高知新聞 (2月12日付け)より

コンタクト使用 低年齢化 角膜痛める危険

杏林大医学部の山田昌和教授は「コンタクトレンズは自覚症状がなくても角膜を痛めていることがある。最も重症の眼傷害は感染性角膜炎。コンタクトレンズをしていると発症リスクは約10倍にもなる。使い方を誤ると失明することもある」と指摘する。

 

そんな危険なものを販売してるのは誰だ・・・・!

でも、ま、そんなことを言ったら、世の中には便利だけど危険なものは多々あります。

賢い選択は「危険なものでもいかに上手に使うか」でしょうね。

 

コンタクトレンズを使いたければ、眼科での定期検査が大事ということです。

しかし、「病院は危険な場所でもある」とあるドクターがおっしゃっていました。

 

この記事では「メガネで矯正が可能ならば、メガネのほうが安全です」と書いてほしかったです・・・。

 

営業中

「営業中」の看板が新しくなりました。

Dscn11321

当店の営業時間は「AM9:00~PM7:00」です。

この看板が出ているときは営業しています。(当たり前)

店舗は南向きで日当たりは良くて、住むのには快適なのですが、いかんせん紫外線も入ってきます。

それで、ブラインドはいつも下ろしています。(商品はすべて箱にしまっていますが)

「ブラインド下りている=定休日」と勘違いするかたもいましたので、「営業中」は常に看板等でアピールしてきました。

この吸着シートもそうです。 ↓

Dscn11441

このシートも年季が入ってきました・・・・。

 

エアドッグ

 世界最強レベルの空気清浄器「エアドッグ」を導入しました。



当店は、新型コロナウイルス感染予防の為 
・マスク、フェイスシールドを着用しています。
・定期的に換気をしています。
・店内、器具などの消毒をしています。 
・全商品(メガネ)は箱等に収納しています。
     
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 

当店は5日(火)より平常営業しております。

 

お知らせ

 

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではこざいますが、当店の年末年始休業につきまして
下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。
何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

年末年始休業 2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)まで

2021年1月5日(火)より、通常営業を開始します。
休業中のお問い合せにつきましては、2021年1月5日(月)以降に対応させていただきます。
------------------------------------------------------------------
26日(土)、27日(日)、28日(月)、29日(火)は、午後5時で閉店させていただきます。

 

コロナ対策として

スチーム式の加湿器を導入しました。

Dscn10281

スチーム式の加湿器とは、

タンクの水を熱して蒸発させることで、お風呂場のように湯気を発生させて加湿する方式です。加湿のスピードが速いので乾燥がとても気になる方におすすめ。加熱に多くの電力を消費するため、他の方式と比べて電気代が高めですが、煮沸することによる殺菌効果が期待できるので衛生的に使えます。(インターネットより)

コロナ対策としては、このスチーム式がよさそうです・・・・。

ま、以前から加湿器はスチーム式を使っていたのですが、古くなったので買い換えました。(付属部品も製造中止になっているし)

それと「紫外線殺菌ボックス」も新しくしました。

Dscn10201

店内はこまめに換気をして、扇風機、換気扇をつけて空気の流れをよくしています。

Dscn10521 Dscn10531 Dscn10541

メガネのハマヤはコロナ対策をして、皆さまのご来店をお待ちしております。

 

まなべさん

高知新聞(11月10日付け)より

「「土佐料理まなべ」15日閉店 いの町

町内外の人に親しまれてきた「土佐料理まなべ」が15日で閉店する。

店主は自身の高齢や新型コロナウイルスの影響などから決断した。

 

ウーン、残念!

また、まちの灯りが一つ減ってしまう。

これも、時代の流れで仕方ないのかも知れませんが、後継者がいないとどうしようもありません。

 

商店の子供がサラリーマンの道を選ぶ。

これでは、街は寂れる一方です。

なんとかこの流れを止めないといけませんね。

それには、自治体の協力も必要かも・・・・。

国の制度も変えないとね・・・・。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック