ブックアームスタンド

ブックアームスタンド(書見台)を購入しました。

Dscn14211

この道具、思っていた以上に快適!

本が読みやすくなって、腕も楽。

首、肩の緊張が少なくなって、目の疲れも和らぐ感じがあります。

 

メガネの調製は明視距離(ブックスタンド)に合わせた「読書用メガネ(老眼鏡)」が楽です。(老眼のかた)

本を読みながらの「ごっくん馬路村」が一段と美味くなった(^^)/

 

 

 

コロナ対策のために、店内やや暑いです。

連日、猛暑が続きます。

冷房はフル稼働していますが、

コロナ対策のために、入口のドアは開けっぱなしです。

当然、冷房の効きが弱くなります。(-.-)

Dscn14081

蚊や虫が入ってくることもあります・・・・( 一一)

その点は、ご了承ください。

 

Dscn14131

より、換気をよくするために、扇風機もフル稼働しています。

Dscn14111

Dscn14121

空気清浄器「エアドッグ」も動いています。

Dscn14101

18日(水)は、夏季休業です。

<お知らせ>

8月18日(水)は夏季休業をいただきます。

18日(水)、19日(木、 定休日)と連休になります。

よろしくお願いいたします。

 

 

靴とメガネとインソール

メガネと靴(一般靴)の大きな違いは、メガネは店(メガネ店)で完成品になる商品です。

なので、まずはメガネ店選び(人選び)から始めてください。

メガネは作る人間によって精度が異なる商品です。

で、靴の話。

メガネは、脳機能(視機能)を整えることができます。

靴は、身体のバランスを整えることができます。(と思います。)

その点で、靴はメガネと同様に身体にとっては重要なアイテムです。

そのバランスが大きく崩れたことがありました。

サイクリング中の交通事故です。

左足を複数本骨折し、歩行がままならなくなりました。

普通の靴では、とても歩けません。

そんな時、出会ったのが「姿美人」というインソール。

このインソールが骨折した左足をしっかり支えてくれて、身体のバランスもよくなりました。

Dscn13871

ただ、圧迫感はあります。これが気持ちいいと感じるかどうか・・・・。

 

メフィスト サンダル

サンダルを購入しました。

Dscn13841

写真、左側が旧サンダル、右側が新サンダル。

そうです。同じブランドの同じサンダルを購入しました。

旧サンダルは、ソールの張り替え修理などをして20年以上使用していました。

でも、さすがに全体的にくたびれてきたので買い替えました。

このサンダルのメーカー名は「メフィスト」です。

メフィストのHPには、こんなことが書いてありました。

メガネに関することも書いてあったので引用します。 ↓

他社製品の追随を許さないメフィストの本格的な品質と快適な履き心地は、世界中の国で愛され親しまれています。
 選び抜かれた材料と鍛え抜かれた職人の手によってメフィストは生まれました。そして、履く人の身体と一体になってメフィストは快適なフットワークを可能にします。

日常生活において、たとえば視力が1.0あれば十分な環境にいる人が眼鏡などで1.5の視力に矯正してしまうといつの間にか矯正視力自体が1.0に近づいてしまい、当然ながら裸眼での視力は以前より悪くなる場合がよくあります。1.5の矯正視力を維持するためにはそれを要求する環境を作るか何らかのトレーニングが必要です。
 メフィストの主なモデルは矯正靴ではなく、履く人の運動能力をできるだけ妨げないように、かつ最大限に引き出すことを第一に考え設計された靴なのでメガネに例えることはできませんが、メフィストを履いたら無理のない範囲で、時には足の指で地面しっかり掴むような気持ちで、今まで以上に歩くことを心がけていただければ(もちろんよく馴染んでから)メフィストはより良いツールとしてきっとお役に立てると思います。どんなに優れた靴でもバランスの良い筋肉と正しい足の機能に勝るものはありません。

 

そうです。サンダルとメガネは違います。

ある部分では共通点はあるでしょうが、靴選びをメガネに例えることは賢明ではありません。

この記述では「メガネで矯正する」ことが悪いことのように書かれていますが、「メガネを掛けると目が悪くなる」という俗説からきたものでしょう。

もちろん「視機能」のことなどまったくわかっておられない・・・・。

「1.5に矯正すれば、いつのまにか1.0に近づいてくる」なんて・・・・・何を根拠に。

近視の過矯正や、遠視の低矯正であれば、調節に負担がかかり、視機能異常になりやすくなります。

そういうこと?

「当然ながら裸眼での視力は以前より悪くなる場合がよくあります」ということであれば、それは単純に成長とともに眼軸が伸びて近視が進んだ・・・ということではないですか。

「1.5の矯正視力を維持するためには、それを要求する環境を作る何らかのトレーニングが必要です」というのは、どうも意味がわかりません。

メガネを掛けると「近視が進む」という根拠もありません。

かえって、近視低矯正のメガネは近視が進む説もあります。

「何らかのトレーニング」って、具体的に言ってもらわないと。

もし、近視を治すトレーニングがあればぜひ世に広めてくださいな。

 

 

ま、細かいことを言いましたが、「メフィスト」を購入した店舗では、店長が靴に関する薀蓄を熱くを語ってくれました。

私もちょっとメガネの薀蓄を言ってみました。

「メフィスト」は私の愛するメーカーです。

今後とも、しっかりした靴(サンダル)を作り続けてください。

 

 

 

 

お知らせ

7月14日(水)

本日、都合により午後5時に閉店させていただきます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

生涯教育2021

日本眼鏡技術者協会 生涯教育2021が届きました。

Dscn13571

今年の講座は、「視覚と学習」と「眼底」。

生涯教育は実力試験問題があり、解答を提出するようになっています。

ま、「実力試験」といっても簡単なものですから、「テキストを見たか!チェック試験」の感じです。

それはそれでいいとして、講座を受けて、内容などについて質問をすることに意義があると思います。

しかし、今年のテキストには「質問用紙」がついていない・・・・・これはどういう意味でしょう。

「質問は受け付けません」ということなのだろうか?

ま、だけどDVD講座では疑問点もあり、そのことは質問してみました。

はたして解答は・・・・・。

 

 

コロナワクチン接種 その後

コロナワクチン接種、二回目。

6月18日(金)熱なし

接種した腕がやや痛い。それでも一回目接種よりは痛くない。

今日は、問題なく仕事ができそうです。(^^♪

 

6月17日に二回目の接種

メガネのハマヤ 浜田 清は6月17日(木)に二回目のコロナワクチン接種を受けます。

17日は、午前中に病院で接種を済ませ、その日一日は自宅で休養します。

この日は店の定休日なので、それで問題ないのですが、金曜日からの副反応がどう出るかが不安です。

二回目の「副反応が大きい」と訊きますから( 一一)

ま、メガネの仕事は重労働ではないですから、大丈夫でしょう・・・・。

 

ワクチン接種

5月27日(木) 大雨のち曇り

大雨の中、病院に向かう。目的は「コロナワクチン接種」

指定された時間に病院につくと、待合室には順番待ちのかたが4名。

当然、みんな高齢者(多分)

先のかたが呼ばれ、診察室に入る。

5分後、待合室でお連れのかたに「痛くなかった。蚊にさされたようなもんよ・・・」などと状況説明をしている。

それを訊いていた私は「ホッ」

私の番

「利き腕ではないほうに、注射します」と言われ、左腕を差し出す。

「ちょっとちくっとします」と医師。

で、30分待合室で休憩して終わり。

たいしたことはなかった。

その後、

36度9分の微熱がでる。

強い倦怠感などはない。

しかし、左腕が段々痛くなってきた。

動かすと痛い!

まー、でもこれもたいしたことではない。

二度目の接種後の副反応が強いと訊くが、どうなることやら・・・・。

 

 

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック