生涯教育 2020

日本眼鏡技術者協会 「生涯教育テキスト 2020」が届きました。

Dscn07951

今回の講座は、「眼屈折」と「斜視」

講座をDVDで受講して、実力試験を受けます。

その問題集を提出することにより、「認定眼鏡士」の資格が維持できる仕組みになっています。

これは、ある程度の実力を保つことができますから、いい制度だと思います。

今回もさっそく解答を本部に提出しました。

生涯教育は、講師の先生への質問が大事だと思っています。

今回も鋭く質問しちゃいます。(^^♪

<お知らせ>

<お知らせ>

都合により、20日(土)は、午後5時に閉店させていただきます。

21日(日)は、臨時休業させていただきます。

 

お客様にはご不便とご迷惑をお掛けしますが、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ(臨時休業)

急遽臨時休業することがあります。

遠隔地のお客様はご来店の前にお電話をお願いいたします。

箱展示

店内、メガネフレームは箱(メガネストッカー)に入れて展示しています。

Dscn06971 Dscn06981 Dscn06991 Dscn07001 Dscn07011

商品をホコリやウイルスから守るためです。

当店は以前から、ほぼ箱展示を実施していましたが、コロナ禍の影響でそれを徹底しました。

この展示は「見栄えがよくない」デメリットもありますが、「実用性」のメリットのほうが大きいと思います。

 

 

フェイスシールド 2

手作りフェイスシールドの改良版を作りました。

Dscn07181

メガネの玉型に合わせて、クリアファイルを切り抜いてみました。

クリアファイルごしに物を見るのは、見えづらさが出てくるからです。

その問題を改善したフェイスシールドが上の写真です。

これで細かい作業も難なくできます。

 

メガネ屋は、検査、調整と時間がかかるし、お客様との距離も近くなります。

今後、暫くは検査、調整はこのスタイルで仕事をしていきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

 

 

フェイスシールド

フェイスシールドを作ってみました。

Dscn07151

これは、クリアファイルに「切り込み」を入れて、メガネのテンプル(腕)を通したものです。

Dscn07161

そこそこ使えそう。

まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず超簡単に作れます。

それも面倒です・・・・。というかたに

「テンプルをテープで貼りつける」でもOKです。

Dscn07171

 

緊急事態宣言について

緊急事態宣言が出されました。

高知県は今のところ、該当県ではないので、当店は現時点においては通常通りの営業をしていきます。

営業にあたりまして、

・換気をよくするために、入り口ドア、検査室窓を開放しています。

・空気清浄器を作動させています。

・加湿器を使用しています。

・消毒を細目にしています。

・ウイルス当番を置いています。

・商品は箱にしまっています。

・マスクをして応対させていただいています。 など、(効果のほどはわかりませんが・・・)

今の時期、換気を良くするとちょっと寒いのですが、新型コロナウイルス拡散防止のためにお客様にもご協力をいただきます。

Dscn06511 Dscn06541 Dscn06501 Dscn06531

Dscn06521

 

 

 

 

壬生義士伝

「壬生義士伝」 著者 浅田次郎

読みました。

Dscn03841

新選組が活躍?した幕末の話で、「義」の世界が垣間見えました。

今の日本、「義」が足らないのだろう・・・・。

 

今年もありがとうございます

本年度の営業は今日(29日)までです。

今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

なお、本日の営業は午後4時までです。

 

 

30日から正月休みです。

12月28日は午後6時まで営業いたします。

29日は午後4時まで営業いたします。

12月30日~1月4日まで正月休みいたします。

年始の営業は5日(日)からです。

 

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック