SABAE(鯖江)フレーム

福井県鯖江市河和田  美しい自然が残る
モノづくりが元気な街

時代が変わっても 受け継がれていく伝統と技

自然と一体になって 眼鏡づくりの職人たちが

こだわりの眼鏡を作り上げています。

あたたかな想いが形となって 生み出される作品たち

今日もまた 新しい歴史が生み出されます

Dscn07371 Dscn07381

 

眼鏡職人の作品

日本の眼鏡職人が作った日本製のセル枠です。

セル枠の持つ重厚感と、温かみのある質感を楽しんでください。

当店は日本製のメガネを応援していきます。

 

Dscn03581 Dscn03571

 

眼鏡職人のセル枠

日本の眼鏡職人が作った日本製のセル枠です。

セル枠の持つ重厚感と、温かみのある質感を楽しんでください。

当店は日本製のメガネを応援していきます。

Dscn03441 Dscn03431 Dscn03421

 

セル枠の改造

「セル枠の改造はできますか」とのお問い合わせをいただきました。

 

お尋ねしますと、「通販で外国製のメガネを購入したが、鼻のサイズが合っていなくて困っています」とのことでした。

 

まず、基本的にセル枠改造は「当店お買い上げメガネ」に限定しています。

 

なので、「その改造はお受けできかねます・・・・」とお答えしました。

 

たとえ、鼻のサイズ調整(改造)ができたとしても、全体的なフィッティング調整に問題があればペケのメガネになります。

 

通販ではフィッティング調整はできません・・・・。

 

光学製品でもあるメガネを通販で購入するのは無茶です。

 

セルロイドフレーム

セルロイドフレームの入荷です。

Dscn07261Dscn07271

クリングス付5㎜セルロイド。

鋲、丁番、クリングスにはイエローゴールドメッキを付けています。

セルロイドフレームの特長は、

復元性が非常に大きく、衝撃にも強いです。

使用感もアセテートフレームと比較しても良好です。

セルフレームの磨き

プラスチック素材のセルフレーム は、汗や整髪料などの影響で白っぽく変色し、艶感が失われてくることがあります。

また、素材の経年変化でも劣化がおきてきます。

そんな場合、バフで磨くと艶感が蘇ってきます。

Dscn06131Dscn06141


ただし、素材の劣化具合によっては再生不可能の場合もあります。

バフ磨き作業は、けっこう手間暇がかかる場合もあります。

荒磨きが必要な場合もあるからです。

ボストン型の大人のセルフレーム

大人の女性のセルフレーム 」の入荷です。

Dscn04891Dscn04901

玉型は、ボストン。天地幅は40mm。

この天地幅は遠近両用レンズや中近両用レンズで、累進帯(遠用部から近用部まで)の長いタイプでも楽々入ります。

度付きサングラスにしてもOKです。

メタルフレームは「金属アレルギーがあるからダメ」というかたにもおすすめのフレームです。

女性 セルフレーム

大人の女性のセルフレーム 」の入荷です。

Dscn04211Dscn04231


↑こちらは、やや小さめサイズの50□16

小顔のかたにおすすめです。

鼻の形状(パッド)は高くなっています。

鼻が低いかたにも適合します。

もし、パッドが鼻に対して高すぎる場合は、低いパッドに付け替えることができます。

Dscn04221

↑こちらのサイズは52□16

普通顔のかたにおすすめです。小顔のかたもOKです。

セルロイド ウエリントンフレーム

日本のメガネフレーム「ウエリントンフレーム 」の入荷です。

Dscn03541Dscn03551Dscn03651Dscn03661

プラスチックフレーム一筋55年の職人により手作業で仕上る職人シリーズです。

プラスチックフレームの素材には、「セルロイド」と「アセテート」があります。

それぞれの特徴があります。

ご紹介のフレームは、6mm厚の「セルロイドフレーム」です。

アセテートフレームに比較して、衝撃に強くて、復元性も大きいです。





日本製 鯖江のセルフレーム

福井県 鯖江で作られたフレームが入荷しました。

Dscn01621Dscn01631Dscn01641Dscn01651

日本製のセルフレームは、日本人のお顔に適合しやすい設計になっています。

当店は積極的に鯖江の眼鏡を仕入れています。










最近のトラックバック